レート1200台のまったりポケモン生活

15年以上ポケモンに愛を捧げ続けてきた人間の、特に参考にもならない、ただ楽しんで読んでもらう見てもらうだけのブログ。他ゲーもあるよ。

【S9シングル使用構築】ふいうち!!おいうち!!【最高レート1500】

どうも、お久しぶりです。

けんぽろです。

 

昨日でポケモンレーティングバトルのシーズン9が終わりましたね。

シーズン10の準備を全く何もしていない勢です。はい。

(今回、厳選に絶対時間かかるのになぁ。。。)

 

f:id:kanonnana:20180515131850p:plain

 

てことで、今回のS9にて使用したパーティー構築を紹介していこうと思います。

さあ

タイトルでお気づきとは思いますが、、、

最高レートが

1500

です。

そうです。初期値です。何か悪いですか()

 

初潜りから3連敗を喫し、

その後頻繁に勝ってはいるものの、1500を超えることはありませんでした。

ただ、前回と違うのは、

1200台には落ちなかったことです!素晴らしい!!(素晴らしいとはいっていない)

完全に僕のプレイングと種族値の暴力の問題だとは思いますが、

今回育てた6匹は、今まで以上に使いやすかった感があります!

なので、最後の1匹決まらないよー

とか

普段使わないポケモンを使ってみたいよー

とか思われる方は、ぜひ参考にしていただけたらなと思います。

では、早速!!!

 

f:id:kanonnana:20180515132535g:plain

クイタラン

いじっぱり もらいび とつげきチョッキ

努力値 180-196-0-0-132-0

技:

ほのおのムチ

ばかぢから

ふいうち

おいうち

 

今回のパーティーのコンセプトにもなっている1匹。

HDに振り、チョッキを持たせることによって特殊アタッカーへの受けだしが可能。

基本の攻撃技としてクイタランといえばのほのおのムチ(追加効果も素晴らしい)

通りの良いばかぢから

そして先制技としてふいうち

そして今回のポイントである

おいうち

です。

特性のもらいびなども生かしつつ有利相手に出し、相手が容易に引きそうであれば当ててやりましょう!

もちろん火力は申し分ないくらい出ますが、必ず読みが発生します。

読みがうまければ上手いほどこいつは輝くんではないでしょうか!(自虐)

 

 

f:id:kanonnana:20180515133442g:plain

メガヤンマ

ひかえめ かそく クサZ

努力値 4-0-0-252-0-252

技:

むしのさざめき

エアスラッシュ

ソーラービーム

みきり

 

相手の起点作りであるカバルドンランドロスが見えれば絶対選出、またゲッコウガなどがいれば高確率で選出した超高速特殊アタッカー。

今回のメガ枠

今回のZ枠。

初手としては、相手がカバルドンランドロスの場合は脳死ソーラービームZを撃っちゃいましょうw

相手が引いてしまうことはほとんどないです。しっかり通りますし、仮に引いたとしてもクサZとは思わないでしょうから、基本等倍、ましてや無償でSが1段階上がります←

みきりによる様子見も可能で、さらにはエアスラッシュによる無限の勝ち筋もありw

Dに振られたチョッキランドロスは知りません。

 

 

f:id:kanonnana:20180515134438g:plain

キレイハナ

ずぶとい ようりょくそ たべのこし

努力値 252-0-252-4-0-0

技:

ちからをすいとる

ちょうのまい

めざめるパワー炎

ギガドレイン

 

今回の物理受け枠。有利相手に(ここ重要!!!!!!!!!)後出しをし、3つの回復ソースを駆使しながら積んでいき、最後には高速特殊アタッカーになるお嬢様。

ただし、下記述のピクシーが優秀すぎたり、少し積めたとしても技範囲の狭さに引っ張られるなど、正直一番動かなかったポケモン

 

 

f:id:kanonnana:20180515135018g:plain

ピクシー

おだやか てんねん アッキのみ

努力値 252-0-0-4-252-0

技:

ムーンフォース

コスモパワー

つきのひかり

かえんほうしゃ

 

上記でも紹介した通り、今回一番活躍したポケモンといって間違いはない。

まず、けんぽろさんが滞在するレート帯では、ヌオーがある程度刺さる。それは特性がてんねんであることを知らないからであるが、それでもここ最近はいろんな実況者がいるため、認知されつつある。ところがどっこいこいつもてんねん持ちなのである。1600を超えるようなレート帯の方々は

『あたりまえだろ』

と言われるかもしれないが、これが事実なのである。

そう。今回積みポケモンにピクシーを後出ししたところ、積むのをやめて他の攻撃をしてくるor交換してきた対戦相手は、、、

 

0人

 

であった。

ちょっとした興味本位で数えようとしたのだが、まさかの結果に自分も驚いている。

ナットレイハッサムにも対抗できるよう炎技をもたせ、こちらはコスモパワーも積んでいく。

要塞の完成である。

 

 

f:id:kanonnana:20180515140329g:plain

メガアブソル

ようき マジックミラー アブソルナイト

努力値 0-252-4-0-0-252

技:

じごくづき

おにび

じゃれつく

ストーンエッジ

 

メガヤンマと対する今回の初手だし枠。

マジックミラーにより、補助技の無効。そして後続の降臨のしやすさ、もといキレイハナ、ピクシーの容易な受けだしのためのおにびを搭載した。ストーンエッジに関しては、今回相手のひこうタイプへの有効打がなかったため採用した。ここは、本当の自由技枠である。じゃれつくの追加効果を引けば、自身での物理受けも多少可能。

なお、下3つの技の命中に関しては不問とする。うん。当てればいいの。

 

 

f:id:kanonnana:20180515141004g:plain

エンペルト

ひかえめ げきりゅう ハガネZ

努力値 252-0-4-100-4-148

技:

ラスターカノン

ハイドロポンプ

こごえるかぜ

くさむすび

 

今回の水枠兼鋼枠。仮想敵は主にミミッキュ

ミミッキュ対面にてこごえるかぜ⇒ラスターカノンZにて処理する。

努力値としては、正確には忘れたがミミッキュの強い技+かげうちを確定耐えにした記憶。Hに振るだけでコイツは並み以上に硬いので、じしんなんかも耐えちゃって!

げきりゅう発動下のドロポンもなかなかの威力。

あ、ハイドロポンプの略称は譲れません。(蛇足)

 

 

といった個性的な6匹でレートに潜っていました。

けんぽろさん、対戦は向いてないのかもしれませんね。

愛情だけは負けないんですけどね。

とだけ言って今回の構築記事は終わります。

S10のパーティーは案は完成しているので育成するだけなんですが、

その後の真皇杯でも使用すると思うので、構築記事に関しては終わった後になりますね。

 

ではまた。

 

p.s.

更新のない間もたまに見に来てくれていた方がいて、感動しています。

ありがとうございます。