レート1200台のまったりポケモン生活

15年以上ポケモンに愛を捧げ続けてきた人間の、特に参考にもならない、ただ楽しんで読んでもらう見てもらうだけのブログ。他ゲーもあるよ。

【ネジキカップ初戦使用構築】かわいさこそ正義の初手選出【表:3回戦敗退 裏:準々決勝敗退】

f:id:kanonnana:20180807112146p:plain

どうもお久しぶりです。

けんぽろです。

 

8月5日にオンラインにて菊一文字(@)さん主催のネジキカップがありました。

その名の通り、バトルフロンティア最難関施設であるバトルファクトリーを模した大会でした。

詳しいルールなどは下記をご覧ください。

kikuitiniconico.hatenablog.com

 

けんぽろさんは、バトルファクトリーが大好きですし、

普段使わないポケモンのことについて考えられたり、

特定の厨ポケを必死にメタる必要もないので

とても楽しい大会になると思いました。

Twitterでこの記事がRTで流れてきた瞬間に参加申請をし、自分の初戦手持ち抽選をどきどきしながら待っていました。

 

そして抽選の日・・・

 

 

f:id:kanonnana:20180807111453p:plainf:id:kanonnana:20180807111504p:plainf:id:kanonnana:20180807111523p:plainf:id:kanonnana:20180807111531p:plainf:id:kanonnana:20180807111540p:plainf:id:kanonnana:20180807111547p:plainf:id:kanonnana:20180807111554p:plainf:id:kanonnana:20180807111601p:plain

 

終わった。

 

けんぽろさんのネジキカップは終わりました。

ただでさえプレイスキルの皆無な僕。

厨ポケを引き当てて、無双することを夢見ていた僕。

儚く夢は打ち砕かれました。

 

・・・・そう思っていた。

 

しかし、実際には

表トーナメントでは3回戦敗退

裏(Loser)トーナメントでは準々決勝敗退(実質ベスト32※4ブロックあるため)

と、僕にしては良すぎる結果を残してしまいました。

 

しかも楽しすぎて、終始1人で家で笑っていました。

第2回があればすぐさま参加したいです菊一文字さん!!!!!!

 

さてさて、初戦構築の話に移りましょうか( ゚д゚)ウム

いろいろと考えたのですが、今回はアブソルとアマルルガを外すことにしました。

理由としては、

アブソル:今大会メガシンカが禁止であり、きょううん運用に魅力を感じなかったため。

アマルルガ:とくぼうおばけとはいえ、あられというその他7匹に少しのダメージを与えてしまう特性、4倍弱点2つ持ち、フェアリー増加によるはがねタイプ増加からしっかり戦えないと思ったため。

となります。

では、残り6匹の考察に入ります。

 

f:id:kanonnana:20180807112653p:plain

ニダンギル

きせき運用まっしぐらなポケモン

突出したBによって相手の攻撃を受け、舞ってからの超火力で相手を倒そうと思った物理エース。トリル対策に最遅にした。

弱点としては、相手の一撃技が必ずヒットすること←

僕の期待していたほどは活躍してくれなかった・・・。

 

f:id:kanonnana:20180807113011p:plain

エンニュート

調べれば全然出てくるとは思うが、一般的ではない変態エンニュートとして運用した。

はがねタイプにも必中どくどくを刺すことができ、アンコしばりにより自滅も誘える。

試用運用では幾度となく活躍してくれたのだが、本大会中には一度も選出することがなかった。

 

f:id:kanonnana:20180807113317p:plain

グソクムシャ

本大会というかSMが発売されて初めて育成した奴をそのまま流用した(笑)

高火力な先制技や並以上の物理耐久。ききかいひで下げられると思った相手に絶望のオボンのみ。単体性能はピカイチだが、本大会にて僕の手の中から巣立っていきました。

バイバイ、グソクムシャ!!

 

f:id:kanonnana:20180807113616p:plain

プラスル

本大会最高選出率&大活躍のかわいさ正義の+極!※ラブボ入り

タスキにて連続技以外での行動保障。ほっぺすりすりにてミミッキュのばけのかわを剥がしつつの100%麻痺撒き。アンコールでの補助技縛り、USUMからのなみだめによって、生きたままの実質おきみやげも可能。並の火力からの一致かみなりも侮れない。そしてあまり知られていない夢特性ひらいしん。正直、本大会だけ見れば非の打ちどころがなかった。こいつで起点を作ってからのニダンギルとかを想像していたのだが・・・。

 

f:id:kanonnana:20180807114208p:plain

サワムラー

・・・。試用運用でも本大会でも一度も選出することのなかった空気。(弱くはないと思うんだけどなあ・・・)

こらえて、実を食べて、身体が軽くなって、全員貫け!!!

・・って感じだったのだが。

じしんじゃなくてストーンエッジとかにすればよかったかなあ。

追記 こいつの特性は かるわざ でした。すいません。

 

f:id:kanonnana:20180807114450p:plain

ラフレシア

かわいいかわいい物理受け(モロバレルと迷うけど・・・)

ちからをすいとることによって、実質物理耐久を上げつつの全回復。

ゴツメによる、物理相手へのけん制、ダメージ。

特性ほうしによる状態異常の恐怖。

まさに物理相手に出してくれと言わんばかりのステータスとなっている。

実際、受けとしてはめちゃくちゃ役に立ったが、

ポリゴン2は無理だって・・・。

 

【全部を通して】

めちゃくちゃ楽しかった!!

こういう機会がなければ、サワムラーなんて使わなかっただろうし(結果使ってないが)、プラスルの可愛さと強さにも気づくことはなかったと思う。

上でも述べたが、ぜひ第2回をお願いしたい!!!!!!!!!!