レート1200台のまったりポケモン生活

15年以上ポケモンに愛を捧げ続けてきた人間の、特に参考にもならない、ただ楽しんで読んでもらう見てもらうだけのブログ。他ゲーもあるよ。

【S11シングル使用構築】はじめに きてん おわりに えーす そして すべてが ひらかれる

どうもどうも

けんぽろでございます。

 

ポケモンレーティングバトルS11が終わりましたね。

ということは構築記事の時期でございます。

TwitterのTLにもいろんな方の構築記事がながれてきて楽しいでござる(^^)/

ピカチュウデデンネを入れてめちゃくちゃ勝ってる方とかもいて・・・

けんぽろさんも頑張らないとな、と思いました。

 

さて、今回のパーティーです。

f:id:kanonnana:20180905103831p:plain

今回のコンセプトとしては、

レジアイス

を生かそうとしました。

レジ系列の中では、結構育成論が投稿されているアイスちゃんは

果てしない特殊耐久と並ちょい上の特殊火力を持っているポケモンです。

育成論ではメガネや珠を持たせて火力を底上げした型が多かったのですが、

僕はそれに魅力を感じず、どうにか他に生かすことができる方法はないかなと考えました。

火力を徹底的に底上げしつつ、タスキとかのために相手のどんな攻撃でも耐えられるように耐久も底上げできるそんないい方法はないかと・・・。

 

 

あるじゃん!最適解が!!!

 

卍Eevee Baton卍

 

はい、各ポケモンの詳細です。

 

 

f:id:kanonnana:20180905104858p:plain

メガフシギバナ

 

バトン先のエースの1匹。

並以上の両耐久に特性によってほのお、こおり技を等倍にするという素晴らしさ。

特殊火力も十分で、メインウェポンが通りにくいハッサムナットレイにはめざめるパワーを、それすら通らないヒードランとかいうポケモンにはじしんをお見舞い。

元々じしんの枠はねむりごなだったがヒードランで積むので変更した。

 

 

f:id:kanonnana:20180905105409p:plain

レジアイス

 

フォルムがきれい()

めざ炎&性格一致&色違いのお前に会うために何度リセットしたと思ってるんだ←

バトン先エースの1匹で、今回のコンセプトポケモン

どんなポケモンが出てきても対応できるようにフルアタにし、チョッキを持たせることによりわけのわからない特殊耐久を得る。

例)

メガルカリオきあいだま 25.6%-32.0% 確定4発

 

こおりのいぶきを採用しているのは、確定急所によって敵の耐久方面の積みでの詰みの可能性を無くすためである。

 

 

f:id:kanonnana:20180905111047p:plain

ムウマージ

 

起点作りの1匹。

イーブイに対して有効打を持ち、イーブイがすぐに倒される環境ではないときに採用することが多かった。

物理型にはおにび、Sが速いポケモンにはでんじは、起点作りミラーにはちょうはつ。

おきみやげによる自主退場も可能。

ただし、攻撃技を持っていないため上からのちょうはつで詰むのと、実質1VS3なのでバトンが成功したうえでエースがしっかり通らないといけない。

 

 

f:id:kanonnana:20180905111533p:plain

イーブイ

 

かわいい。ちゃんと♀。

いわゆる普通のバトンイーブイである。

生半可な攻撃であればみがわりからのアシストパワーでイーブイも戦うことができる。

まあ普通にバトンすることが多いが。

 

 

f:id:kanonnana:20180905111749p:plain

ファイアロー

 

起点作りの1匹。色違い。

特性によって、先手おいかぜが可能。さらに、相手の攻撃でボタン発動。イーブイの無償降臨を可能にする。

また、ムウマージと違い攻撃技を持っているので一応戦える。自主退場技にも一応なる。Sの高さから上からちょうはつを撒くことも容易。

 

 

f:id:kanonnana:20180905112217p:plain

ワルビアル

 

バトン先のエースの1匹。

正直こいつが一番強かった。

アシストパワーの物理版であるつけあがる。これが強い(笑)

じめん技、かくとう技の範囲の広さもあり、さらには特性によって倒せばさらに火力上昇&つけあがるの威力上昇。また、等倍物理相手くらいであればビルドアップを積みさらに火力耐久をあげ、もちろん同時につけあがるの威力も上((ry

そしてあと一歩で倒せると思った時のバンジのみ。相手は絶望するだろう。

いやー、強かった。

 

 

総評

前半は調子がまだよかった。でもどんどん負け続け結局1300台。

元々交換読みや安定行動が苦手な僕にとって、バトン構築、ましてやバトン要因が普通よりは脆いという状況のパーティーを使いこなせるわけなかったのです。

ちょっと20年弱ポケモンをやっていて、BW2からレートに参戦した身として少し恥ずかしい。

次のS12。1600台・・・いや1700台に乗らなければ・・・。

ちょっと考えものですね。

 

ではでは!