レート1200台のまったりポケモン生活

15年以上ポケモンに愛を捧げ続けてきた人間の、特に参考にもならない、ただ楽しんで読んでもらう見てもらうだけのブログ。他ゲーもあるよ。

【S13シングル使用構築】このポリ2、エースと也や。【最高レート16xx】

どうも、お久しぶりです。

けんぽろです。

 

ちょっと現在のS13シーズン、これ以上潜れないなという状況と、このパーティーでの運用でのこれ以上の飛躍が考えられないなと思ったため、S13を撤退します。

なので、構築記事を投稿します。

 

今回使用したパーティーはこちら。

f:id:kanonnana:20190104102459p:plain

※いつものトレーナーカードジェネレータが使用できなかったため、別のサイトのものを使用しています。

 

今回のコンセプト

 

ポリゴン2を軸にする

 

毎回いつもどんなポケモン使おうか、どんな構築にしようか迷うんですよねぇ。。。

と、思ってたらTwitterでこんな記事が回ってきました。

hryangaragara.blog.fc2.com

トリルパに偽装してポリゴン2がバッタバッタと相手をなぎ倒していく(自己読み解き)というもの。

これを読んだ瞬間に、脳みそにビビッと電流が走りました。

好き。

ということで、このパーティーを参考にしつつポリゴン2軸で構築していくことに決めました。

そこで、なにか面白そうにできないかなあと考えていたら、

あ。受け気味に見えるポケモンたちで相手をなぎ倒していけないかな。。

と思ったわけです。

そして完成したのがこのパーティーです。

S13前半戦は調子が良くて一気に1600台までのぼりましたが、

そこから絶不調。

上がったレートはどんどん落ちていき、最終的にはほぼ初期値という結果に。。。

ほんとポケモンセンスないわ。けんぽろさん。

 

さて、パーティーの紹介をしますか。

 

 

f:id:kanonnana:20190104104456p:plain

エアームド

ポリ2を活かすための起点作り要因。

特性のおかげで持ち物をタスキにする必要がなく、上からちょうはつを打たれても大丈夫なようにメンタルハーブを持たせた。

エアームドより遅い起点要因にはちょうはつを。

起点要因ではなく、エアームドより遅い相手にはステロからのきんぞくおんでポリ2へ。

エアームドより速い相手には、がんせきふうじからのきんぞくおんでポリ2へ繋ぎます。

結局メンタルハーブが活きる機会はなかったです()

 

f:id:kanonnana:20190104105018p:plain

ポリゴン2

今回の軸であり、特殊エースである。

努力値などは前述のはりゃん様の記事を参考にしてください。

エアームドのきんぞくおんによって相手のBよりDを下げることによりほぼ無条件でC↑

さらにZテクスチャーによってさらにALL↑

C↑↑から放たれる技に加えて、BD↑とじこさいせいによる耐久。

上手く決まればめちゃくちゃハマり、気持ちよかったです。

 

f:id:kanonnana:20190104105714p:plain

カビゴン

初代から登場。高火力物理エース。

素で高い耐久だからこそ活かせる半分実&リサイクルコンボ。

のろいを積んで物理でぶっ放す!以上!

積みやすさを増すためにこいつを軸に選出する場合は基本的にメガヤミラミと一緒に選出する。

 

f:id:kanonnana:20190104110136p:plain

ジャラランガ

はりゃん様の記事でも書かれている通り、キノガッサへの対策が必要で、考えた結果コイツの採用に至った。確かに対策はできたかもしれないが、いかんせんジャラランガ自体が器用貧乏過ぎる。からをやぶる欲しかったなあ。。。(小並感)

というか、後々気づいたけどメガヤミラミがマジックミラーじゃん。。。

ぼうじん。。。。。

 

f:id:kanonnana:20190104110617p:plain

メガヤミラミ

言わずと知れた起点要因。主にカビゴン軸選出の時に使用する。

メガ前特性はもちろんいたずらごころ

このパーティーに通りやすい(というかもはや通り過ぎて草草の草)、格闘を無効化できる唯一のポケモン(欠陥パーティーたる所以)。

おにびで相手のAを下げて、後続のカビゴンを積みやすくする。

Aの高い相手にはイカサマイカサマ。

 

f:id:kanonnana:20190104111320p:plain

ラッキー

ピンクの悪魔(物理もあるよVer.)

所謂害悪ですね。

HPの数値で受けれた物理相手にはカウンターをぶっ放します。強い。

。。。そういやコイツ選出したっけ。

 

 

まとめ

とまあこんな感じのパーティーでした。

調子よかったのになあ。。。

結局レート1700は達成できず。このままポケモンを引退。。。。。

 

 

 

 

 

 

しません()

てかしたくないです。はい。

ポケモンは僕の永遠の青春なので()

これから始まる就活も第1希望はゲームフリークなので(ちゃんとしたマジなお話。そのための研究もしています)。

S14も引き続き、レート1700達成を目標に頑張っていくのでよろしくお願いします。

誰かポケモンバトル講座を開いてほしい(切実)

では、また!