レート1200台のまったりポケモン生活

15年以上ポケモンに愛を捧げ続けてきた人間の、特に参考にもならない、ただ楽しんで読んでもらう見てもらうだけのブログ。他ゲーもあるよ。

【剣盾S3使用構築】結局リュガのみが一番強くて凄いんだよね【マスターボール級到達】

こんにちはけんぽろです!!

さてランクマッチシーズン3もついに終わりましたね!
けんぽろさんは今回も無事にマスターボール級に到達することができました!

前回までは好きなポケモンを使いつつ、周りはある程度強いと話題のポケモンで埋めていましたが、今回は今までより自分の趣味嗜好を表に出してみました!

では早速構築へどうぞ!

f:id:kanonnana:20200302133139p:plain

構築のコンセプト

いつも通りルチャブルを採用。
巷ではヨクバリスが強いのではないか?という噂が流れていたので興味本位で採用。
タイプ・ヌルが目立っていて日の目をあまり浴びていなかったシルヴァディを活躍させたかったので採用。
今作のダイマックス環境に特性が噛み合っている&優秀なタイプ&先制技持ちのキリキザンをラストのお掃除エースとして採用。
流行りのみずじめん複合への対策、タスキによるストッパー役でマンムー
はがねタイプへの打点が無さ過ぎたので汎用性もあるヒートロトムを組み込んだ。

ポケモンの説明

f:id:kanonnana:20200302134228g:plain

ルチャブル

今回のルチャブルは、リムショットさんが考察したルチャブルを採用させていただいています。そちらの記事を参考にしてください。

kabanekabane.hatenablog.com

 

f:id:kanonnana:20200302134547g:plain

シルヴァディ

性格:おくびょう
特性:ARシステム
道具:エレクトロメモリ
努力値:H4 C252 S252
実数値:171-*-115-147-115-161
技:
エアスラッシュ (レコード技)
10まんボルト (レコード技)
かえんほうしゃ (レコード技)
てっていこうせん (教え技)

基本的にはダイマックス枠での選出が多い。ダイジェットでのS上昇やダイサンダーでのねむり回避&威力上昇も狙える。てっていこうせんは残りHPが少ない際の退場技としても優秀。

 

f:id:kanonnana:20200302135315g:plain

ヨクバリス

性格:のんき
特性:ほおぶくろ
道具:リュガのみ
努力値:H252 A4 B252
実数値:227-116-161-*-95-36
技:
ほおばる (レベル技)
ボディプレス (レコード技)
ジャイロボール (レコード技)
しっぺがえし (わざマシン)

HPがきのみ発動までいかないと判断した相手に対してほおばるを選択し、回復しつつBを3段階上昇させて相手を積ませる型。ルチャブルのD上昇からバトンでつないだ時は要塞と化す。バンギラス等にはボディプレス、Sの速い相手にはジャイロボール、ドラパルトにはしっぺがえし。正直大活躍してくれた。ありがとう。

 

f:id:kanonnana:20200302135923g:plain

キリキザン

性格:いじっぱり
特性:まけんき
道具:ラムのみ
努力値:H244 A252 B12
実数値:171-194-122-*-90-90
技:
アイアンヘッド (レベル57 or レコード技)
じごくづき (レコード技)
つるぎのまい (レコード技)
ふいうち (タマゴ技※オーロンゲ系列)

ダイマックス技でよく発動する能力ダウンを逆手にとって詰めていく型。相手依存にはなるが一致先制技もあるのでかなりの抑制力になる。タダで強い。積めば規格外。

 

f:id:kanonnana:20200302140605g:plain

マンムー

性格:やんちゃ
特性:あついしぼう (夢特性)
道具:きあいのタスキ
努力値:A156 C244 S108
実数値:185-187-100-121-72-114
技:
じしん (レベル51 or レコード技)
つららばり (わざマシン)
こおりのつぶて (レベル技)
フリーズドライ (タマゴ技※グレイシア等)

タスキ両刀。フリーズドライでみずじめんやギャラドス(水ロトム)を見る。タスキがあるので無理やりにでも1度技を通すことができ、ストッパーとして優秀。

 

f:id:kanonnana:20200302141209g:plain

ヒートロトム

性格:ひかえめ
特性:ふゆう
道具:こだわりメガネ
努力値:H252 B4 C236 D4 S12
実数値:157-*-128-170-128-108
技:
オーバーヒート (フォルム技)
10まんボルト (レコード技)
ボルトチェンジ (わざマシン)
おにび (わざマシン)

なんだこの汎用性ポケモンは。なんだふゆうって。
上記の5匹ではアーマーガアやナットレイ(場合によってはヨクバリスでいけるが)が重重の重なので採用。ボルトチェンジでのサイクルや、BDを上昇させたルチャブルからの交代先等、仕事はたくさん。少し過労死した気がする。

 

以上になります!

S4は新規ダイマックスや新規解禁ポケモン等、環境が大きく変わる可能性があります・・・

ですが!必ずマスターボール級に戻ってやります!!!

ではS4でお会いしましょう!!!!