レート1200台のまったりポケモン生活

15年以上ポケモンに愛を捧げ続けてきた人間の、特に参考にもならない、ただ楽しんで読んでもらう見てもらうだけのブログ。他ゲーもあるよ。

【S6シングル使用構築】ウオチルドン サイコファング【マスター】

お久しぶりです!けんぽろです!

もう春を過ぎて夏になってしまいましたね。
例のウイルスのせいで春を過ごした気がしません。
みなさんも第二波に気を付けて過ごしましょう。

では!本題のS6使用構築の紹介へどうぞ!

 

f:id:kanonnana:20200601190926p:plain

コンセプト

化石の色違いを厳選したくて目を付けたのがウオチルドン。育成論を参考にしつつ両刀型とした。今世代のけんぽろといえばのルチャブル。残りの4匹は、普段仲良くしてくれているポケモントレーナーと相談しつつ採用を決定した。

では!個別の育成論へGO!

 

f:id:kanonnana:20200601191523g:plain

ウオチルドン

性格:ゆうかん
特性:ちょすい
道具:とつげきチョッキ
努力値:H124 A156 C228
実数値:181-143-120-129-110-67
技:
ゆきなだれ (技マシン)
フリーズドライ (レベル技)
エラがみ (レベル63)
サイコファング (レコード技)

特殊受けを強くした両刀型。相手が突っ張って技を打ってくるならゆきなだれで応戦。交代してくるなら先制扱いになるのでエラがみを打とう。みずタイプ相手にはフリーズドライも完備。またタイプ的に最近流行りのラプラスに強く、壁を張られても後攻でサイコファングにて割っていこう。

 

f:id:kanonnana:20200601192544g:plain

ルチャブル

性格:いじっぱり
特性:かたやぶり (夢特性)
道具:いのちのたま
努力値:H4 AS252
実数値:154-158-95-*-83-170
技:
とびひざげり (レベル技)
アイアンヘッド (レコード技)
ブレイブバード (レコード技)
ほのおのパンチ (技マシン)

いつものルチャブルとびひざとほのパンを加えた形。今までの飛鋼地の3ウェポンだとかくとう技を打ちたくなる場面が多く、また最近カビゴンが増えてきたことから、とびひざを入れた。加えて今回のパーティーでは虫(特にアイアント)が重くなる可能性があったため、ほのパンを入れた。そうするとアイアントだけではなく不意のアーマーガアまで見ることができるようになったため、とてもよかった。

 

f:id:kanonnana:20200601193644g:plain

ナットレイ

性格:ひかえめ
特性:てつのトゲ
道具:メトロノーム
努力値:H252 B4 C252
実数値:181-*-152-116-136-40
技:
10まんボルト (レコード技)
アシッドボム (タマゴ技※ヤブクロン系)
ラスターカノン (レベル技)
ギガドレイン (技マシン)

まさかの特殊ナットレイ。知り合いのポケモントレーナーの奥さんが同じくくさタイプが大好きで、そこからヒントを得た。全然弱くない。むしろ強いほう。メトロノームの入手が一番困難である。

 

f:id:kanonnana:20200601194217g:plain

ヒートロトム

いつものロトムな為、過去記事を参考にどうぞ!
https://rate1200.hatenablog.com/entry/2020/03/02/142049

 

f:id:kanonnana:20200601194503g:plain

デスバーン

性格:なまいき
特性:さまようたましい
道具:レッドカード
努力値:H252 C4 D252
実数値:165-115-165-71-172-45
技:
ステルスロック (レコード技)
じしん (レベル技)
おにび (技マシン)
たたりめ (レベル技)

今回のMVP。マジで強い。一致抜群技の物理でも特殊でも耐える耐える。硬い。レッドカードで相手を強制交代させるため、後ろに物理型が潜んでそうならおにび、その必要がなければステロを撒こう。たたりめはもちろん、じしんの火力も侮れないものなので、本当に仕事する。色違いで育成しなおそうと決めた。

 

f:id:kanonnana:20200601195238g:plain

タチフサグマ

性格:いじっぱり
特性:まけんき (夢特性)
道具:でんきだま
努力値:HA252 S4
実数値:200-156-121-*-101-116
技:
きあいだめ (レコード技)
なげつける (技マシン)
つじぎり (基本技)
クロスポイズン (技マシン)

今回のロマン枠。でんきだまでまひさせ、きあいだめで確定急所を狙っていく型。正直、しっかり活かせるかといわれると難しいものがあるが、でんきだまのまひのおかげでウオチルドンのエラがみの範囲が格段に広がる。ありがたい。

 

以上になります!
途中あきらめそうになりましたが、マスターまで行けました!

S7はどんなパーティーにしようかな!おたのしみに!!!!