レート1200台のまったりポケモン生活

15年以上ポケモンに愛を捧げ続けてきた人間の、特に参考にもならない、ただ楽しんで読んでもらう見てもらうだけのブログ。他ゲーもあるよ。

【第15回ちゃもオフ使用構築】THE 嫌がらせ【見せあい33シングル】

お久しぶりです。

けんぽろです。

 

今更ながら、11月に行われた第15回ちゃもオフの使用構築を記事にしようと思います。

まあ、元々記事にはするつもりだったのですが、普通のシングル63ルールではないためずっと迷っていました。

ですが更新があまりないのもアレですし、第16回ちゃもオフも開催されることが決まったので、記事にすることにしました!

 

あ、ちゃもオフ募集の記事はこちらでーーす。

chamooff.blog.jp

 

○今回のルール

見せあい有りシングル33

です。

いつもなら相手のパーティー6体をみてこちらの選出も決めるわけですが、今回はこっちも相手も最初からパーティーは3体のみ!

いかに3体だけでいろんなポケモンを対処できるか、相手の先発を予想できるかがカギになりそうですね!

 

○パーティー紹介

f:id:kanonnana:20190220105439p:plain

今回のパーティーです。

3体しか使えないため、特性や技でコンボをつなぐ積み型や起点作り+エース型は活躍し辛いのではないかと考え、対面性能だけに激特化させた3体で挑むことにしました。

結論の結果から言うと、なんと予選ブロックは5戦全勝!!!

しかも周りの対戦相手はずっと知っていてオフを開催したり、その他のオフで大活躍していられるような方々だったのでうれしすぎて声が出ませんでした!

なお、決勝トーナメントでは1回戦敗退。僕の圧倒的プレイングミスや、スイクンをしっかり対処できなかったのが原因。死ぬほど悔しかった。

下記から個別紹介です。

 

f:id:kanonnana:20190220105715p:plain

メタモン

言わずと知れた対面からほぼほぼ確実に1体持っていくポケモン

Hの個体値は31、Sの個体値は0にし性格補正も併せて最遅にした。

HP以外の性能は全て相手のポケモンに依存するため、エース級の範囲が広いポケモンだったり、積み型のポケモンの場合、こいつのカモになる。もちろん大活躍して頂いた。

 

f:id:kanonnana:20190220110305p:plain

メガゲンガー

並以上からの火力で対面としての性能も十分。

かげふみで相手を逃がさずほろびのうた。

こっちがやられそうなら、相手もみちづれ。

とにかく1匹ないし2匹を無理やりでも持っていってもらう役割。

よく使われる型でもあるため、詳しい説明は不要だろう。

 

f:id:kanonnana:20190220110530p:plain

ミミッキュ

7世代が生み出した対面化け物モンスター。

どんな攻撃でも1度無効化してしまうチート。

それに加え、タスキを持たせることで抜群相手にももう一度耐える。

A2段階アップさせてからの通りのいいフェアリーとゴーストの一致技に、一致先制技。

なんでこんなポケモンを生み出したのか・・・。

まあそれは別のお話。

 

3匹ともシンプルではあるが、対面性能は化け物級で見事な活躍により予選全勝に導いてくれた!ありがとう!

なぜか、タッグ戦や今回の見せあい33など特殊ルールの時だけ普通以上の活躍を見せるけんぽろさんの次回のちゃもオフに乞うご期待!!!!!!!