レート1200台のまったりポケモン生活

15年以上ポケモンに愛を捧げ続けてきた人間の、特に参考にもならない、ただ楽しんで読んでもらう見てもらうだけのブログ。他ゲーもあるよ。

【第18回びぶおふ!使用構築】原点回帰!ベジタリアン!【予選3-4】

お久しぶりです!

現在絶賛就活中のけんぽろです!

いろいろと忙しすぎてレートに潜れていなかったので、

構築記事から離れていたのですが、

今回いつもお世話になっているびぶおふ!に参加してきたので

そこで使用した構築をご紹介します!

 

今回の構築コンセプト

いつもどのポケモンを活躍させようか・・・

と考えてからパーティーを組んでいくのですが、

最近勝ちたい気持ちが先行しすぎて

心からポケモンを楽しめていないのでは?

と思っていました。

だったら、びぶおふ!に初めて参加したあの日を思い出して

好きなポケモンを好きに育成して

楽しむだけ楽しめばいいじゃないかああああ!!!

ということで

けんぽろさんを知っている人ならわかると思いますが

くさタイプ溺愛信者なので

くさタイプ統一で挑むことにしました。

 

では早速パーティーを紹介していきます。

 

f:id:kanonnana:20190529111003p:plain

じゃん!!!

これが今回使用したパーティーです。

ああ・・・可愛い。愛おしいよ、くさタイプ・・・。

 

・・・はい。個別に紹介していきますね。

 

f:id:kanonnana:20190529111153p:plain

ユキノオー

くさ統一必須度100%

くさタイプとしては規格外の技範囲

セルフでタスキ対策

高威力技の命中安定

何をとってもこいつを抜く理由はないでしょう。

タスキのおかげで一度の行動保障(連続技以外)があり、狩りに来たポケモンを返り討ちにすることもできる。

選出率3位

 

f:id:kanonnana:20190529111626p:plain

ユレイドル

けんぽろさんの左腕ポケモン

XY時代に考察したポケモンなのだが、Z技が追加された今世代でもくさ統一で大活躍できるスペックを持つ。

ほのお技を等倍以下で受けられるくさタイプはユレイドル、ルンパッパ、アローラナッシーメガジュカインの4匹しかおらずその中でもタイプ一致で反撃できるのはユレイドルとルンパッパに限られる。

ルンパッパは雨下で真の力を発揮するため今回はユレイドルを採用した。

(今考えれば、雨でほのおの威力を落とせるためそっちが良かったかも・・・)

ヒートロトムのホノオZを3分の1以上残して耐えるほどの耐久力を持っており、ファイアローであれば下降補正いわなだれでも確1にできる。

ちなみに3積みしたこいつは化け物であり、予選ではテッカグヤオニシズクモメガリザードンXを3タテする大活躍を見せた。

選出率1位

 

f:id:kanonnana:20190529112902p:plain

メガフシギバナ

こいつも必須度100%のポケモン

メガ枠に恥じない性能に、上記には含めなかったが特性のおかげでほのお・こおりを等倍にする化け物

ねむりごなでの安定感(当てれば)もあり、頼りになるポケモンである。

なお、♀でめざ炎なところがお気に入り(生まれてきてくれてありがとう)

選出率4位

 

f:id:kanonnana:20190529113207p:plain

ロズレイド

けんぽろさんの右腕

昔から使用していた珠ロズレイドを改良したもの。

テクニシャンによりめざめるパワーの女王である。

予選ではしっかりヒードランを返り討ちにし、活躍を見せた。

ひんし間近の場合、やどりぎによって後続のサポートをすることもできる。

選出率5位

 

f:id:kanonnana:20190529113513p:plain

カミツルギ

またまた必須度の高いポケモン

ナットレイと争うはがね枠だが、今回は統一のため技範囲を考慮しカミツルギにした。

メタグロスにアクZをぶっ放した時の爽快感は快楽にも負けず劣らずであった。

積み耐久ポケモンにもせいなるつるぎが襲い掛かります。

選出率2位

 

f:id:kanonnana:20190529113953p:plain

ジャローダ

壁貼り要因

正直、最後の1体が決まらなさ過ぎて起点要因として育成していたのを流用した。

そして気づいたことがあった。

ドM構築であるくさ統一で起点を作る暇はなかった。

選出率6位

 

 

くさ統一での対戦は本当に楽しかった!

同じブロックの7人中6人がリザードン入り構築で、嘆いたが

3勝できたのは大きな成長であった。

 

さあ、次はどんなパーティー作ろうかな・・・。

では!