レート1200台のまったりポケモン生活

15年以上ポケモンに愛を捧げ続けてきた人間の、特に参考にもならない、ただ楽しんで読んでもらう見てもらうだけのブログ。他ゲーもあるよ。

【剣盾S2シングル使用構築】オレは いまから 祟るぜッ!!【マスターボール級到達】

おはようございます。
けんぽろです。

めちゃくちゃ寒くないですか?最近
現在大学の卒業論文の執筆真っ最中でやばやばです。

さあ、1月も最後の日になりまして、
ランクマッチシーズン2が終わりますね。
しかしまあ、シーズンは1か月ごとでルールは2か月ごとってわかりにくくないです?僕だけ?
シーズンごとに新しいパーティーを育成してる僕にとっては結構辛いですけどね()
厳選とかは別に良くて、努力値振りが疲れるんだわ...
ま、そんなことはさておき今季使ったパーティーを紹介します!

 

f:id:kanonnana:20200131104433p:plain

・今回の構築過程

前シーズンでルチャブルに最強の風格を見出した僕は、今シーズンもルチャブルを使うことを決意。並びに、前シーズン後半で仲間になったため出番の少なかったストリンダーも引き続き採用。
ポケ勢の友人に虫統一を育成している人がいて、その人が採用していたデンチュラがS操作を巧みにこなしていたのでルチャブルの突破力が上がると読んで参考にして採用。
同時に、はりきりポケモンを採用したかった。そこでデンチュラでS操作もできるのでSに関係する専用技を持つパッチラゴンを採用。
前シーズンではロトム対策にランターンを採用していたが、他のポケモンを使ってみたくなり、採用を見送った。ここで、ポケ勢の友人に水統一を育成している人がいて、トリトドンに兆しが見えたので参考にして採用した。
エース級のポケモンが物理一辺倒になったため、特殊エースを採用したかった。目についたのがドラパルト。しかし、いわゆる厨ポケ(レートでよく見るポケモンの良く見る型)を使うことが大の苦手なので、一風変わった型でドラパルトを採用した。(のちにこの型がほぼ厨ポケなことを知ることになる...)

 

・各ポケモンの紹介

トリトドン

性格:ずぶとい
特性:よびみず
道具:オボンのみ
努力値:H244 B204 D60
実数値:217-*-125-112-110-59
技:
ねっとう (レコード)
じこさいせい (基)
あくび (タマゴ:ウパー系列)
クリアスモッグ (タマゴ:マタドガス系列)

ロトム系列はそのままでも十分受けきれるので(草ロトムは知らん)、物理アタッカーも抑えられるように育成した。DMドリュウズ剣舞ミミッキュも余裕の表情で受けきれる。クリアスモッグはどく技なのでアイアントには効かないので注意(実体験)。

 

パッチラゴン

性格:ようき
特性:はりきり
道具:いのちのたま
努力値:H4 A252 S252
実数値:166-152-110-*-90-139
技:
でんげきくちばし (Lv)
つばめがえし (Lv)
じしん (レコード)
げきりん (レコード)

はりきりで高火力を相手にぶつけるアタッカー。なお必然力は必要(Sに振っちゃってるけど)。でも正直DM枠としてはルチャブルの方が強かった。あとげきりんはいらないので考察の余地あり。

 

ドラパルト

性格:おくびょう
特性:すりぬけ
道具:たべのこし
努力値:H236 B180 S92
実数値:193-*-118-120-95-191
技:
たたりめ (Lv)
みがわり (レコード)
おにび (マシン)
かなしばり (タマゴ:ヨマワル系列)

はい。強強の強。とにかく強い。最高速おにびを当てれば物理アタッカーは止まるし、みがわりは壊せないし、かなしばりで有効打は打てないし、たたりめ2倍だし強すぎる。そして、受けポケモンにも強すぎる(ノーマルタイプは知らん)。受けル構築にコイツで3タテしたこともある。いや、強い。

 

デンチュラ

性格:おくびょう
特性:ふくがん
道具:きあいのタスキ
努力値:H4 C252 S252
実数値:146-*-80-149-80-176
技:
むしのさざめき (進化前Lv48)
でんじは (Lv)
ねばねばネット (基)
エレキネット (Lv)

起点づくりの鬼。S操作がササッとできる為、高速アタッカーに対してもルチャブルが最初から先制をとれていたり、パッチラゴンのでんげきくちばしを上から通すこともできる。

 

ルチャブル
ストリンダー

前シーズンのパーティーで育成したのと同じ個体。詳しくはこちらを参考。

rate1200.hatenablog.com

 

・使用した感想

とにかくドラパルトが強かった。さらにデンチュラルチャブルの相性も良かった。
第7世代までレート1200台の住人が2シーズン連続マスターボール級に到達できているのは、いくら始まりがスーパーボール級からだとしてもすごいことである。このまま全シーズンマスターボール級いきたいなあ。

・次シーズンのパーティー思想

パーティーは完成しており、一度試験的に潜ったが強い気がしている。
来シーズンも期待しておいてくれ!

 

では!今日も読んでくれてありがとう!
来シーズンもよろしくね!!!